2017-01-01から1年間の記事一覧

藤井四段10連勝

久しぶりにブログを更新します。11月2日に順位戦C級2組6回戦が行われ藤井四段は脇八段と対戦した。この対局に勝ち藤井四段は49勝目を挙げた。後1勝で50勝である。藤井四段は現在公式戦10連勝中である。このまま勝ち続け、自身の連勝記録を塗り替えて欲しいな…

ラジコをインストールした。

ラジオを良く聴くようになったので、先日ラジコをインストールして、月額350円のプレミアム会員になった。プレミアム会員は全国のどのラジオ局の番組を聞くことができ、また過去1週間の番組を聞くことができる。最近良く聴く番組は、TBSラジオの森本毅郎の…

曲検索アプリをダウンロードした。

街中で流れている曲名が気になることが多々あるので、2つの曲検索アプリをダウンロードした。shazamとSound Houndというアプリである。 Sound Houndは鼻歌でも曲を認識できることがわかったので、試しに数曲鼻歌を歌ってみたら曲名を当てたのですごいと思っ…

youtuberの番組が開始

youtuberのレギュラー番組水曜夜のエンターテイメントバトルエンタXという番組が10月からテレビ東京で始まった。この番組はE-DGE所属のyoutuber例えばデカキンさん等がレギュラーで出演する番組である。この番組では、毎回2組のア-ティスト、youtuberが登場…

藤井四段の昨日の対局結果

昨日、第3期叡王戦段位別予選四段戦が行われ、藤井四段は2連勝し、叡王戦の本線ト-ナメントに進出した。1局目の予選準決勝の相手は以前の対局では負けた佐々木大地四段だった。佐々木四段が優勢になったが、金を打てば勝ちだった所で、銀を打ってしまったこ…

将棋サ-クルの活動に参加しました。

一昨日の土曜日に将GIVEいう20代、30代の将棋好きの方と将棋を指しながら交流するというイベントがあったので、参加した。将GIVEは2年程前から交流会等を行っているらしい。今年からは社団戦のチ-ムを作り、社団戦にも出ている。僕が参加した回では10分60秒…

今日の藤井四段の対局結果

今日朝日杯将棋オ-プン戦一次予選の藤井四段対宮本五段の対局が行われた。藤井四段と宮本五段が対戦するのは今回が2度目で今回も先手番の藤井四段が勝利した。藤井四段は先手番では未だに無敗である。今回の対局では宮本五段はゴキゲン中飛車戦法を採用した…

好きな歌手Uruさん

以前の記事では好きな歌手熊木杏里さん、成底ゆう子さん、DAOKOさんと米津玄師さんについて書いたが、今回は好きな歌手Uruさんについて書こうと思う。Uruさんは2013年からyoutubeチャンネルで本名等を明かさずに活動を行い、透き通る歌声が評価され去年メジ…

キングオブコント2017年の結果

一昨日キングオブコント2017年の決勝戦が行われ、かまいたちさんが優勝した。逆転優勝であった。かまいたちさんのコントは2本とも面白く文句なしの優勝だったと思う。かまいたちさんは現在大阪でのレギュラー番組があるが、優勝して東京での仕事もかなり増え…

キングオブコント2017

キングオブコント2017が始まった。今回決勝進出したコンビの中ではフリーのコンビが3組いて、初出場が6組いる。今回決勝に進出したコンビにゃんこスターのアンゴラ村長さんは早稲田のお笑いサ-クル出身である。数年前に大学芸会でアンゴラ村長さんのネタを見…

今日の午後9時からエンタの神様

今日午後9時からエンタの神様スペシャルが放送される。前回は8月30日放送だったので1ヶ月振りの放送である。今回はノンスタイルさんや、ラバーガ-ルさん等のネタが見れるので楽しみである。とにかく明るい安村さんとアキラ100%さんのコラボネタもあるみたい…

好きなyoutuber ウタエルさん

僕はyoutuberの動画を見ることが好きである。 今回は最近知って好きになったyoutuberウタエルさんについて書こうと思う。 ウタエルさんは、有名youtuberシバターさんが3ヶ月100万円でコンサルしているyoutuberで、主に時事ネタや有名youtuberをネタにした替…

好きな漫才コンビちょーちんあんこーさん

以前の記事で好きな漫才コンビハイカリさん、学天即さん、錦鯉さんについて書いたが今回は好きな漫才コンビちょーちんあんこーさんについての記事を書く。 ちょ-ちんあんこーさんは2014年に結成された女性2人組の漫才コンビで、オスカープロに所属している…

今日の藤井四段の対局逆転・再逆転

今日藤井四段対竹内四段の棋聖戦一次予選の対局が行われた。藤井四段と竹内四段の対戦は4度目である。 まず、中盤で、藤井四段が指しやすくなった。しかし、終盤で竹内四段が逆転して、竹内四段が藤井四段に初勝利を挙げるのかと思った。しかし、そこからま…

DAOKOさんと米津玄師さんについて

最近映画主題歌打ち上げ花火をよく聴く。 カラオケでも歌えたらいいなと思う。 打ち上げ花火を歌っているのはDAOKOさんと米津玄師さんである。今回はDAOKOさんと米津玄師さんについて書きたいと思う。 DAOKOさんはゆるふわ文化系女子ラップに属する新世代の…

好きな歌手半崎美子さん

以前の記事で好きな歌手熊木杏里さん、成底ゆう子さんに関しての記事を書いたが今回は好きな歌手半崎美子さんについての記事を書こうと思う。 半崎美子さんは、2017年4月にミニアルバムうた弁メジャーデビューした北海道出身の歌手である。メジャーデビュー…

ブログ開設から1 ヶ月経った

僕がこのブログを始めてから今日でちょうど1ヶ月経った。 ブログを始める前は1ヶ月で読者が50人を超えるとは全く思ってなかった。読者になってくださった方全員に感謝したいです。 ブログを始めて1ヶ月間で1日の最高アクセス数が110を超えた日があった。め…

家族旅行2 日目とカラオケ

昨日は2泊3日の家族旅行2日目であった。 昨日はあいにくの雨であったが、生田神社で恋愛成就祈願をした後、南京町で中華料理を食べた。その後、梅田に移動してぼてぢゅうでお好み焼きを食べた。おいしかった。 その後、ホテル近くのカラオケ店で親と10年ぶり…

家族旅行

昨日から2泊3日の家族旅行中である。 昨日はまず、兵庫県神戸市から明石海峡大橋を渡り淡路島に行った。淡路島では淡路ハイウェイオアシスで、淡路牛の寿司等を食べた。めちゃくちゃ美味しかった。お土産を購入後は神戸市に戻った。夕飯は亀梨和也さん等の有…

藤井四段の昨日の対局結果

昨日、藤井四段対小林健二九段の王座戦一次予選の対局が行われた。結果は先手番の藤井四段が勝利した。 これで、藤井四段は今期31勝目を挙げた。 昨日の対局で8代タイトルのすべての予選に参加したことになる。 藤井四段は先手番では現在まで無敗であるので…

∞ホ-ルでセカンド∞バトルを見た。

午後にルミネthe吉本で漫才を見た後、初めて∞ホ-ルでネタを見た。今日の夕方から行われたセカンド∞バトルはセカンドクラスの芸人がファ-ストクラス昇格を目指して毎月数回行われるライブで、毎月の観客と審査員の得票数で上位になったメンバーがファ-ストク…

ルミネThe吉本でネタを見た。

今日、1年振りくらいにルミネThe吉本に行きネタを見ました。 前説は、やわらというコンビで、2017年のおもしろ荘に出てたコンビであった。 僕が見た回のの出演芸人は学天即さん、麒麟さん、ライスさん、ウ-マンラッシュアワーさん、木村祐一さん、平成ノブシ…

好きな歌手成底ゆう子さん

以前の記事では、好きな歌手熊木杏里さんについて書いたが、今回は好きな歌手成底ゆう子さんについて書こうと思う。 成底ゆう子さんは、沖縄県石垣島出身のシンガーソングライターである。森繁久彌さんが、21世紀に託した歌姫と賞賛した歌手である。 2009年…

オスカープロのお笑いライブを見に行った。

今日新宿で初めてオスカープロのお笑いライブを見て来た。A-yose.B-yoseの二部構成であり、Bは超若手芸人中心のライブで、AはBで行われるライブの観客投票で上位になった芸人が出るようである。Bはネタ時間は2分で、Aはネタ時間3分か5分である。Aでネタを5分…

夏休みの予定と目標

昨日から夏休みが始まった。来週末まで休みなので、有意義に過ごせたらいいなと思う。 今後の予定として水曜日にルミネthe吉本で学天即のネタを見ることは確定している。学天即のネタを見るのは去年の夏に吉本漫才劇場でネタを見て以来なので、1年振りくらい…

将棋部の部員とカラオケに行った。

今日は将棋部の活動があり参加させてもらった。その後、部員と飲みとカラオケに行った。 カラオケでは僕が小学校卒業するくらいの時から中学校卒業する時くらいに発売された曲を一緒に歌ったりした。懐かしいなと思ってその時に起こったことを思い出しだしな…

藤井四段40 勝目

昨日C級2組順位戦4回戦が行われ藤井四段は勝利した。昨日の勝利により通算40勝目を挙げた。今期でも30勝目を挙げた。 藤井四段は今期の順位戦4戦全勝である。C級2組の順位戦は10戦して1敗か全勝でないと昇級するのがきついと言われているが、藤井四段は現在…

映画ナミヤ雑貨店の奇蹟公開

9月23日から映画ナミヤ雑貨店の奇蹟が公開される。 ナミヤ雑貨店の奇蹟の原作は東野圭吾さんである。 原作小説は累計500万部を突破しているらしい ナミヤ雑貨店の奇蹟は、どんな悩み相談でも受ける雑貨店が舞台で、時を超えた手紙によって成長する若者達を…

iphoneX発表

iphoneXが発売されることが、日本時間の今日発表された。 ホ-ムボタンを廃止する、指紋認証を廃止する代わりに顔認証を導入する、ワイヤレス充電ができるようになる、カメラは広角と望遠の2種類のレンズを搭載し、光学式手ブレ補正機能等を搭載する事などが…

好きな漫才コンビ錦鯉さん

以前の記事で好きなコンビハイカリさんと学天即さんについて書いたが、今回は好きな漫才コンビ錦鯉さんについて書こうと思う。 錦鯉さんは、ボケ担当長谷川雅紀さんとツッコミ担当渡辺隆さんで2012年に結成されたコンビである。錦鯉結成以前に2人とも別のコ…