好きな漫才コンビ錦鯉さん

以前の記事で好きなコンビハイカリさんと学天即さんについて書いたが、今回は好きな漫才コンビ錦鯉さんについて書こうと思う。

錦鯉さんは、ボケ担当長谷川雅紀さんとツッコミ担当渡辺隆さんで2012年に結成されたコンビである。錦鯉結成以前に2人とも別のコンビで活動したり、ピン芸人としても活動していたため、2人とも芸歴自体は長い。

錦鯉さんは去年のM-1の準決勝に進出しており、プロの芸人からの評価も高い。例えば、2年前のライブで、博多華丸大吉さんは錦鯉の漫才は面白いと絶賛していた。

僕は去年のM-1準決勝を生で見てたのだが、錦鯉さんはめちゃくちゃ受けていたので、決勝に進出しなかったのが意外だった。今年は決勝進出できる可能性はかなり高いと思う。

錦鯉さんの漫才は長谷川さんが明るいキャラクターでボケ、渡辺さんがそれに対して冷静につっこみを入れるスタイルで、ボケとつっこみが対照的なのが面白いと感じる。

長谷川さんのキャラクターは漫才だけでなく、バラエティーでも受けるのではないかと思っている。

残念ながら錦鯉さんをテレビで見ることは今の所多くはないが、今年の1月28日には爆笑キャラパレードでニュースキャスターのネタをしていた。

錦鯉さんのネタの中では、ニュースキャスターと怖い話のネタが特に面白いと思うので、皆さんも是非ご覧ください。