日本カラオケボックス大賞の県予選に参加

昨日、日本カラオケボックス大賞の県予選に参加した。参加者は30人だった。参加者の年齢層は10代〜80代まで様々であったが、60代以上の方がやや多かったように感じる。

審査会場で、自分以外の人の歌を聞いていたが、全員上手くてかなりハイレベルな戦いだったと感じた。

この県の県予選は特にレベルが高いらしく過去の県代表には全国大会で優勝した人が2人、準優勝した人が1人いるらしい。

全員の歌唱後30分程経ってから1位〜3位の発表と審査員特別賞等の賞の発表があった。残念ながら僕は賞を受賞することも3位までに入ることもできなかった。

悔しかったが、知らない人達の前で歌を歌うのは初めてだったためとても良い経験ができたと思う。

ちなみに、僕が歌った曲はシャ乱Qのシングルベッドである。

今回の参加者の中にはかつて県代表になったことがある人が2人くらいいて、過去に全国大会で2位になったことがある人もいたが、今回県代表になったのは別の人だった。

今回県代表になった方は審査員だけでなく、僕も聴いていて参加者の中で1番歌が上手いと感じた人だった。県代表になると10月に鹿児島で行われる全国大会に出場する。

結果発表後、自分の点数を教えてもらった。点数は7点〜9点の間で0、1点刻みでつけられるらしいが、僕は8.6点だった。ボイトレしてない割には悪い点ではなかったと感じた。8.6点で入賞できなかったことを考えると自分と同じくらいの点数の人が多く、入賞者は8.8点以上なのだろうと思った。

ボイトレスクールでボイトレしたら来年以降は入賞は狙えるかもしれないとも感じた。

ボイトレスクールに通いたいが、通うための時間と費用をどうやって捻出するか考え中である。