グラチャンバレー開幕

9月5日からグラチャンバレーが始まる。

日本を含む6ヶ国で総当たり戦が行われる。

ご存知の方が多いかも知れないが、グラチャンバレーは1993年から4年に一度日本で開催されているバレーボールの国際大会である。

僕は女子バレーの試合を見るのが好きなので、女子バレーの試合に注目したい。日本女子バレーの粘り強く拾いまくるプレースタイルがとても好きである。

日本女子バレーチームは監督が変わってから好調であると思われる。例えば、7月のワールドグランプリ予選では、12連敗していたブラジルに6年ぶりに勝ったり、世界ランク5位のロシアにフルセットで勝っている。

今回の試合の中では、特に対韓国戦に注目したいと思っている。というのは日本は去年のリオデジャネイロオリンピック世界最終予選と、オリンピックで、韓国のチームに二連敗しているので、リベンジして欲しいと思っているからである。