好きな歌手成底ゆう子さん

以前の記事では、好きな歌手熊木杏里さんについて書いたが、今回は好きな歌手成底ゆう子さんについて書こうと思う。

成底ゆう子さんは、沖縄県石垣島出身のシンガーソングライターである。森繁久彌さんが、21世紀に託した歌姫と賞賛した歌手である。

2009年に日本テレビの誰も知らない泣ける歌という番組で、成底さんが作詞作曲したふるさとからの声という曲がとりあげられ放送後問い合わせが殺到し、翌年メジャーデビューすることになった。ふるさとからの声はオペラ歌手を目指しイタリアへ留学したが、プレッシャー等のために声を失い不安な生活を送っていた時に両親から支えてもらったという実体験を基に作られた曲であり、家族愛、ふるさとへの想いを歌いあげた名曲である。

僕が成底ゆう子さんのことを知るきっかけとなったのは、2008年頃によく聴いていたNACK5鬼玉というラジオ番組内で、成底さんが1コーナ-を担当していたからである。2008年から好きであった成底さんの曲が2009年の誰も知らない泣ける歌で取り上げられた時はめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えている。

成底さんの曲の中では、この地球に生まれて、母、ふるさとからの声が特に好きです。

皆さんも是非成底ゆう子さんの曲を聴いてみてください。